おぶぶNEWSバックナンバー♪
Vol.18 2004年8月2日発行

おぶぶ.com
 
どうも!

先週のおぶぶNEWSが何通も届いたというメールを多数ちょうだいいたしました。
原因は僕の操作ミスだったようです。いつも細心の注意をしてメールの送信をしているのですが、ついにやらかしてしまいました。本当に申し訳ありません。
おぶぶNEWSは容量がちょっと大きめなので、非常にご迷惑をおかけしたと思います。
すぐに謝罪メールを送ろうかとも思いましたが、「それも迷惑かも?」と悩んでいるすきに時間が経ってしまいました。ほんまにすんませんでした。平にご容赦下さい。

さて、昨日8/1で今年の2番茶の収穫が終了しました。なが〜くて厳しかった最終ラウンドも残すところ数十秒といったところです。今、工場では、昨日収穫した2番茶最後の生葉を製茶しており、はればれとした気分でおぶぶNEWSを執筆しております。って、「Vol.18号は、本来なら先週号ちゃうん?」という声も聞こえてきそうですね!すんません!おまったせしました〜♪(お願いだからモノを投げないで〜)

さてさて、今週も元気におぶぶNEWSといってみましょう♪
今週のおぶぶなプレゼント!




紅茶を飲みたいと言ったら、ほうじ茶に砂糖を入れて出してくれたこともあるほどのほうじ茶好き♪
今週のおぶぶなプレゼントは、なんと!

レイコおばあちゃんの
ほうじ茶
ふつう
                  (もうすぐ非売品)

2番茶の収穫終了となったので、今までレイコおばあちゃんに炒ってもらっていたほうじ茶を、これからはヒロが炒ることになります。従って、レイコおばあちゃんのほうじ茶は、次回が最終回となります。

今年はおぶぶ.comの開店があったため、百姓王国開びゃく以来の大量注文でした。来年は、今年の受注状況を参考にして、体制を整えたいと思っていますので、レイコおばあちゃんが登場するかどうかは、今のところ不明です。

もしかしたら、「レイコおばあちゃんの『ほうじ茶』」をおぶぶ.comで販売するのは、今年が最初で最後になるかもしれません♪

コトと次第によっては、まぼろしになってしまう「レイコおばあちゃんのほうじ茶」を今週は、どど〜んと5名様にプレゼントしちゃいます!汗だくで走り回っていた子供のころ、暑い夏の昼下がりに縁側で飲んだ、あのなつかしい香りがする 「レイコおばあちゃんの『ほうじ茶』」を楽しんでくだっさーい!

どしどしご応募下さいね〜♪

プレゼントのお申し込みはこちら↓から
応募は締め切りました。ありがとうございました。
★ご応募いただいた方&コメントの一覧はこちらです。

※先週のプレゼントの当選者発表は、『おぶぶNEWS』の最後にあります。
先週・先々週のプレゼント(ちゃなえちゃん)の応募者数は、42名様でした。
たくさんのご応募ありがとうございました!

■百姓王国がまたまたテレビで放送されます!
と☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ 

百姓王国がまたまたテレビで紹介されます!
前回の放送で早朝にもかかわらず、7.2%の高視聴率(約720万人が視聴★)と好評だったため、
NHK全国放送『たべもの新世紀』総集編に再び百姓王国が取り上げられることになりました!

8/15(日)朝6:15〜の放送ですので皆様お見逃しなく!!

『たべもの新世紀』URL:http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/
☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ ☆★☆ 


工場の風景

工場2階より撮影
なんとなく緑っぽく見えているのは、製茶の過程で粉になってほこりのように機械に積もっているため


製茶状況に満足げな東本さん
夜中は僕たちが工場を稼動させますが、昼間は東本さんが稼動させてくれているので安心です。


昼休みの風景
生葉コンテナの横にて。右に見えるのは収穫した茶葉。
写真で見ると静かそうだけど、
工場は稼働中であるため、ものすんごくうるさい。
いよいよ、一年でもっとも忙しい、怒濤の新茶&2番茶の季節が、今晩の製茶作業で終了となります。ほんとならば、きのう終了の予定でしたが、台風の影響でドシャ降り&強風だったため、収穫作業が中止となり、一日延びてしまいました。天気さえ邪魔しなければ、工場を24時間フル稼働のまま、2番茶終了を迎えることができたのですが、今一歩およびませんでした。あと一日だったのにーっ!

さて、今日は、いま、今年最後の2番茶の製茶をしているうちの碾茶工場(てんちゃこうば)の日常風景をお伝えします。

百姓王国が所有している工場は抹茶の原料となる碾茶(てんちゃ)を製茶する工場です。緑茶として一般的な煎茶の工場はうちにはありません。和束町には、煎茶の共同工場がいくつかあり、そこを利用させてもらっているので自分たちで持つ必要がないからです。

「製茶工場なら、煎茶も碾茶(てんちゃ)も紅茶もウーロン茶も甜茶もドクダミ茶も一緒と違うん?」という声が聞こえてきそうですが、答えは「ノー!」、全然違います。左上の写真は、うちの工場を2階から撮った写真です。これが碾茶工場の一部です。碾茶工場の最大の特徴は、左中の写真に外壁が写っていますが、茶葉の乾燥工程にレンガ造りの炉を使うことです。

煎茶の工場の場合、レンガ造りの炉は使いませんが、茶葉によりを入れるために揉捻機(じゅうねんき)や精揉機(せいじゅうき)といった機械を使います。ウーロン茶やドクダミ茶の工場のことはよく分かりませんが、きっとそれぞれ全然違うと思います。っと、ひとくちに製茶工場といっても、お茶の種類によって、工場もそれぞれ違うのです。

と油断すると、こむづかしい話をしたくなりますが、今回お伝えしたいのは、工場の風景です。なので、もっと印象的な話をしようと思っているのに、気が付くとウンチクくんになっています。

気を取り直して、左上の写真をもう一度見てください。マトリックスふうの色あいで、なんだか全体的に緑色っぽい感じですよね。写真の色調がおかしいわけではありませんよ。緑色っぽい理由は、工場では、乾燥して微粒子化した茶葉が、ほこりのように舞っていて、それが工場の機械に降り積もるため、全体的に緑色っぽく見えるのです。

そして写真には写っていませんが、工場は暑くてうるさいです。重油バーナーでレンガ造りの炉を熱し続けているため、この写真を撮っている2階は、気温45℃を越えています。一日中外を走り回っている佐川急便の人でさえ、ここの暑さは地獄級とのことです。

工場のほとんどの工程がオートメーション化されており、工場では無数の機械が稼動しています。オートメーション化というとなんだか整然と機械が動いているように聞こえますが、動いている機械からはものすごい轟音がしています。たとえるならば、チャップリンのモダンタイムスの世界です。

そんなやかましい工場の横にもかかわらず、昼飯を食い終わった収穫部隊の皆さんが、轟音をモノともせずに、ぐーぐー寝ています。こういう姿を見ると、人間ってたくましいなぁと思いますよね♪

暑くてうるさくて全体的に緑色な工場の風景。僕たちの日常の風景がなんとなく伝わりました?


まぼろしのレイコおばあちゃんの『ほうじ茶

次回が最終回となってしまう、レイコおばあちゃんの『ほうじ茶』。
 
子供のころの暑い夏に飲んだ、あのなつかしい香りをのどの奥で感じて下さい。赤ちゃんでも飲める、寝る前でも飲める、がぶがぶごくごく飲める、夏には冷やしたほうじ茶がうまい!!
 
レイコおばあちゃんの『ほうじ茶 300g(税込1,470円)
 
《詳しくはコチラから↓》
http://www.obubu.com/shohin/houjicha


■ぶぶづけ食べや〜♪
まっくろあっきー
お茶の収穫ですっかり日焼けしてます。
この尋常ではない目つきからすると脳みそまで日焼けしたのかもしれません。
いよいよ、2番茶の収穫が終了を迎え、茶の収穫製茶に24時間追いまくられる毎日はこれで終わりです。これからは、来年の新茶と秋番茶のための畑作業と、僕たちが作ったお茶を一人でも多くの方に味わってもらうための活動の開始です。

今年は、おぶぶ.comを立ち上げたことで僕たちが作ったお茶を直接飲んでいただけるたくさんの方に出会うことができました。本当にうれしい限りです。僕たちの体と心の全てを使って作り上げたお茶を、おいしいといって飲んでくださるのは、僕たちにとって何よりの喜びです!本当にありがとうございます!

これからは、少し時間ができるので、ホームページもガツーンと更新する予定です。お見逃しなく!

それと、百姓王国では、うちのお茶を直接飲んでいただける方だけでなく、うちとお茶を売りたい、贈りたいという方も大歓迎です。宇治茶の総生産量の半分を占める和束町のお茶をいろいろと集めることもできまっせ。勉強もしまっせ〜♪

お茶にまつわることでしたら、何でもやってみようという連中の集まりですので、気軽に声をかけてくださいね。
8月になって、また気持ちを入れ替えてがんばっていきますので、よろしくお願いしま〜す!
 
 
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。


ご意見ご感想お待ちしております。
info@obubu.com

■おぶぶプレゼントの当選結果
セレブ!お庭に茶畑。育てて楽しむ、ちゃなえちゃん『茶の苗木』
のプレゼントには42名さまのご応募いただきました。今回のおぶぶな当選者は、

茶茶茶さん こと 裏川さま
30年前の乙女よりさん こと 今田さま
パクさん こと 船山さま
ゆめさん こと 猪村さま
chapeさん こと いまいさま

の以上5名様です。おめでとうございます!世界広しといえども、ちゃなえちゃんをプレゼントするホームページは、おぶぶ.comだけぢゃないでしょーか!?「ちょっと奮発しすぎ」との声もあがっているちゃなえちゃん、とおい土地に行ってもしっかり育つんだよ〜(泣)

当選者の方には、のちほどメールが届きますので、ご確認下さいね〜♪


---------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、こちらのページよりお願いいたします。
または、このメールに、本文に「配信停止希望」とご記入の上、
ご返信ください。(news@obubu.com宛となります)
---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS
・発行元:農事組合法人 百姓王国
・発行責任者:あっきーこと喜多章浩(きたあきひろ)

〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1(寿緑園内)
TEL:0774-99-6121 / FAX:0774-99-6122
メール:info@obubu.com
ホームページ【おぶぶ.com】:http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前号へ  次号へ