おぶぶNEWSバックナンバー♪
Vol.1 2004年3月23日発行

おぶぶ.com
 
みなさま、はじめまして!
あっきーこと喜多 章浩(きた あきひろ)です。
和束茶の総合サイト「おぶぶ.com」もどどーん!と完成し、メールマガジンを発行するにいたりました。
メルマガは自分が書かせてもらうことになりましたので、よろしくお付き合い下さい。
 
和束のひろびろとした空の下、春まぢかの緑の茶畑では、澄んだ水と空気をいっぱいに受けとめた
「うまい和束茶」がすくすくと育っています。当メルマガでは、いまの和束茶の様子を写真と文字でライヴにお届けしてゆきます!(今年の新茶も、めちゃめちゃうまいで〜)
 
ということで記念すべき、「おぶぶNEWS」創刊号 はじまり、はじまり〜♪
 
■うまい新茶のためにかかせないこと(その1)

春番茶刈りの様子
(写真に写っている茶刈り機は、意外と
重いのでけっこうな重労働です。)
だいぶ暖かくなってきたものの、ここ和束では、肌寒い日が続いています。和束町は、京都と奈良と滋賀と三重の4県!の県境にほど近い内陸の山間地なので、まだまだ寒い日も多いです。

いま、茶畑での作業は、すべて新茶に向けての作業といっても過言ではありません。
 
具体的な作業としては、春番茶を収穫したり、肥料をまいたり、茶畑内の通路の整備などです。

写真は春番茶を収穫している時の様子です。春番茶は、夏前の二番茶を収穫してから成長した部分で、かなり大きく育っており、主に京番茶になります。
 
うちの畑では、春番茶を収穫するというよりも、次の新茶の新芽の出方をそろえるためにやっているという感じです。新芽が出る前にきれいに散髪してやってるというイメージです。
 
なので、春番茶の収穫は、次の新茶がどう新芽が芽吹くのかなーとイメージしながらのけっこう微妙な作業となります。(写真の顔もかなりマジでしょ?(笑))

新茶まで、残すところ一ヶ月ちょっととなりました。これから、怒涛の時期がやってきます。新茶の摘み取りが始まるとマジで24時間作業で眠る時間がなくなるので、体力を温存しつつ、作業のほうはちゃくちゃくと進めていマス!
 
皆さんもおいしい新茶のために、気温が順調に上がっていくことを祈っててくださいネ!


■2004年初摘み新茶 予約受付中!


今年は二種類の新茶を用意しました。
和束の澄んだ水と空気をいっぱいに受けとめてどちらの新茶も、茶の木いっぱいにエネルギーを蓄えているところです。
 
『ほどよい渋みがうまい煎茶
『甘み コク味が濃ゆいかぶせ煎茶
《詳しくはコチラから↓》
http://www.obubu.com/shohin/2004shincha.htm

■お客様からのお便り紹介♪
 
★ホームページの立ち上げおめでとうございます。インターネットで注文できるようになると便利な反面、電話する機会が減るのかなと思うと、ちょっと残念です。(まあしかたがないか・・・)新茶を楽しみにしてますので頑張ってくださいね。(奈良県/T様)
 
★昨年、新茶をいただきまして有難うございました。とっても香り豊かで、おいしかったです。私は、お茶の入れ方に実はそんなにこだわっていなかったのですが、皆さんが作ったお茶をもっとおいしくいただこうと、入れ方に工夫しました。二煎目、三煎目に味が変わってくるんですね!この歳にして初めて気づきました。
今年の新茶も楽しみにしております。(東京都/K様)

―ありがとうございました!今年も新茶のシーズンに向けて皆で頑張っております!お楽しみになさってくださいませ。今後とも宜しくお願いいたします。

■ぶぶづけ食べや〜♪
 
創刊号いかがでした?つたない文章でひとりよがりのところもありますが、よろしくご容赦下さい。
 
これからも日々の作業風景やお茶に関するいろんな情報を お届けしていきたいと思います。
当メルマガを見ていただいているみなさんの お茶に関するさまざまな疑問や知りたいことなんかを どんどーんとメールしてくださいネ!
日本茶インストラクターとしてガッチリお答えしてゆきますよ〜♪
 
おぶぶ.comは2004年3月3日にオープンしたばかりですが、思っていた以上の反響にみんなでオドロキとよろこびの声を上げています。(初注文の時はみんなで狂喜しました!)
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。
 
ご意見ご感想お待ちしております。
 
---------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、こちらのページよりお願いいたします。
または、このメールに、本文に「配信停止希望」とご記入の上、
ご返信ください。(news@obubu.com宛となります)
---------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS
・発行元:農事組合法人 百姓王国
・発行責任者:喜多章浩

〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1(寿緑園内)
TEL:0774-99-6121 / FAX:0774-99-6122
メール:info@obubu.com
ホームページ【おぶぶ.com】:http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  次号へ