このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 2/24 高校でのお茶のレクチャーと再会 | メイン | 2/28 ついに帰国!アメリカツアーのご報告 »

2/25 2009ツアー最終日

2月25日 2009ツアー最終日

日本茶のアメリカツアー
イベントの前にエアメールを投函!
ちなみにアメリカの郵便ポストは青い。

 

この日は、シンカティーでのテイスティングイベントとJECでのお茶のプレゼンのダブルヘッダー!!

ダブルヘッダーは、なかなか大変ですが、ひとつでも多くのイベントをしたい僕たちにとってはありがたいオファー。

 

先週の土曜日にもイベントさせてもらったシンカティー。

この日は、きのうの夜まで一緒に飲んでいた、ジェームスとその仲間もきてくれました!

日本茶のアメリカツアー
ジェームスと愉快な仲間の登場!

日本茶のアメリカツアー
お客さまと。

 

平日の昼間なので、お店自体はそれほど混雑していませんでしたが、じっくりと話ができていい感じ♪

 

これから、どんな形で、ベニーさんたちと関わっていくのがいいのか?

ほんとのところ、今はまだどうしていいか分かりません。。。
(ほんとにお祭り騒ぎだけで申し訳ないかぎりです。。。)

日本に帰ったら、さっそく作戦を練り直しますね。

日本茶のアメリカツアー
こちらもお客さまと。

 

そしてこの日の後半は、JECでのプレゼン。

JECというのは、Japanese Entrepreneur Council(日本人起業家の会)というもの。

>>JECのホームページ

集まってくださった皆様は、弁護士や雑誌社の社長さんなど10名あまり。

日本茶のアメリカツアー
お茶のプレゼンをするあっきー
日本茶のアメリカツアー
スイーツが出てきた瞬間からみんな笑顔!
ちょっとうらやましかった。

 

お茶のプレゼンもさることながら、僕たちのビジネスモデルについて、かなり激しく議論してくださりました。

特に茶畑オーナー制度の海外版について特にたくさんの意見をいただくことができ、非常に参考になりました。

海外の人は、日本人ほど土地に対する執着はないとのこと。なので、土地のオーナーとかは、あまり心に響かないので、名前を変えたほうがいいとのことでした。(メンバーシップとか、ワインクラブみたいなって意見でした。)

 

 

そして、アツい議論のあとには、パティスリーセツコさんの抹茶スイーツの登場!

この日のスイーツは、抹茶モンブラン。

抹茶クリームとカスタードクリームの相性、とろけるような柔らかさがたまらない逸品でした!

それにしても、お茶の話をしているときとスイーツが出てきた瞬間の皆さまの表情の変化があまりに大きくて面白かったです。^v^

やっぱりお菓子は、みんなをなごませるんだなーって実感しました。

お茶は、ご飯のときも、おやつのときも、いつのときでも主役ではなくて脇役って言うのが、僕は好きです。(脇役だけど、いつも登場する感じが好き)

日本茶のアメリカツアー
本日のスイーツ:抹茶モンブラン
日本茶のアメリカツアー
シアトル最後の朝五時に降る雪

 

ということで、
全18日間に及ぶ、おぶぶのアメリカツアー2009は、これにて終了です。

僕たちにとって2009年は、昨年までとは比べものにならないほどの飛躍の予感のする年。

アメリカツアーも4回目を迎え、今まで何の足がかりもなかったそれぞれの土地にたくさんの人とのかかわりができてきました。

これまでは年1回のアメリカツアーでしたが、今後はその回数にも変化が現れるかもしれません。

なんにせよ、

「世界に日本のお茶の魅力を伝えたい!」

という、想いを少しでも形にできるように、これからも地道な活動を続けていきたいと思います。

日本国内に住んでいる方、はたまた海外からこの記事を読んでくださっている方、ぜひぜひおぶぶと一緒に日本のよきものを世界に発信しませんか?

僕たちは、一杯のお茶への感動からスタートし、始めは、ずぶのド素人で、孤独の淵にあえいでいました。

しかし今では、こんなにたくさんの人たちの力添えで、更なる飛躍の予感でいっぱいです。もしあなたがなにかをはじめたくて、僕たちとなにか一緒にできそうならば、ぜひともお声掛けくださいね!

あなたとともに踏み出せる、次の一歩を楽しみにしてますね!

 

 

以上を持ちまして、2009年おぶぶのアメリカツアーは終了です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!^v^

日本茶のアメリカツアー
真っ白な灰になったあっきー
関空からの高速バスにて

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)