このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 2/18 楽しいことを続けるために必要なこと。 | メイン | 2/20 そしてシアトルへ。 »

2/19 2つの世界に日本茶の魅力を伝える。

2月19日 2つの世界に日本茶の魅力を伝える。

日本茶のアメリカツアー

日本茶のアメリカツアー
今年で3年目の豊田さんちでのお茶会

 

この日は、コロバンスで僕たちのホストファミリーをしてくださっている、豊田さんの邸宅でのお茶会。

ことしで、このお茶会も3年目を迎えます。(いつも本当にありがとうございます!)

 

この日、お集まりくださった皆さんは、もう顔なじみの皆さまもたくさん^v^

2年ぶりにお顔を拝見できた、オーケストラの松田先生とその奥さんのナターシャさんをはじめ、たくさんの方がお集まりくださいました!

 

日本茶のアメリカツアー
松田先生とナターシャさんご夫妻
日本茶のアメリカツアー
おぶぶのお茶とお昼を
お楽しみいただきました

 

この日は、お昼の12時から開始して、お昼ご飯と一緒におぶぶのお茶を楽しんでいただきました。

豊田さんとの出会いは、3年以上前。文芸春秋でのおぶぶの紹介記事を見てくださったことが始まり。

以来、何度もお買い物していただき、そして2007年のアメリカツアーより、ご訪問させていただいております。

 

日本茶のアメリカツアー
豊田さんちのスタインウェイを弾くのが
一年に一度の楽しみ♪

 

豊田さんのおかげで、海外にもたくさんの日本の方がいらっしゃって、奮闘されていることを目の当たりにすることができました。

そして、個人的な話ですが、豊田さんには、ピアノの魅力も教えていただきました。(2年前に、豊田さんのピアノに感激し、ピアノを購入。以来少しずつですが、弾き続けています。)

 

アメリカツアーが始まった3年前、新聞やテレビでしか、アメリカのことは知りませんでした。(というか海外全体)

「どれだけのアメリカ人が日本茶のことを知っているのか?」

  も知らなかったし、

「どれだけの日本人がアメリカに住んでいるのか?」

  なんて、想像すらしたことがありませんでした。

 

日本茶のアメリカツアー
第1回は、空手の板割りとかもやってた。
今思えば、意味不明すぎますね。。。涙
日本茶のアメリカツアー
美味しい日本茶は、
海外ではなかなか手に入らない。

 

現在、海外在住の日本人は、約80万人いるといわれています。

海外にいると、日本では当たり前のように手に入るものが、なかなか手に入りにくかったりする。

アメリカは、日本のモノが、きっと世界でも1,2を争うほど豊富な国だと思います。

しかし、そのアメリカでさえ満足のゆく日本茶が手に入らないのが実情・・・。

 

「世界中の人たちに日本茶の魅力を紹介したい。」

これが僕たちのアメリカを始めとした、世界進出への原動力です。

そして、実際にアメリカに来て分かったことは、
日本茶をまだ飲んだこともない海外の人たちよりも
遠く日本を離れ、海外で生活する日本人や日本にアイデンティティを持つ人たちが、日本茶や日本のモノを求めているということでした。

 

日本茶のアメリカツアー
「世界中の人たちに
日本茶の魅力を紹介したい!」
これが僕たちの海外進出の原動力です。
日本茶のアメリカツアー
ジョッキのような巨大なマグカップで
グリーンティーを飲むのがアメリカンスタイル

 

なので、実際にアメリカに来てみて分かったこととしては、僕たちの海外進出は、2種類あるということです。

ひとつめは、日本茶を飲んだことがない外国の人に向けて。

ふたつめは、満足のいく日本茶が手に入らない海外在住の日本人に向けて。

ひとつめは、日本茶をまったく知らない人に、その魅力を伝え、そして日常的に飲んでもらえるようにするのですから、きっと気の遠くなるような時間がかかると思います。

そして、ふたつめは、日本茶がほしいんだけど手に入らない、または手に入るけど満足いかないという人たちに向けたものですから、すでに需要のあるものです。

 

というところまでは、分かったので、あとはやり方を考えるだけのところまで来たのかもしれません。

なので、まずは、そういった人たちに日本のお茶をお届けし、それと同時に日本茶の魅力を伝えていければ、いいなって考えています。

と、とりとめもないことを書いてしまいましたが、海外に来させていただいたおかげで僕たちにできることがまたひとつわかってきました!

ことしもホストファミリーとして、僕たちを温かく迎えてくださった豊田さんご夫妻、そしてご参加くださった皆さま、ほんとうにありがとうございました!!

来年は、またちがった姿をお見せできるように努力いたしますね!

ということで、おぶぶのアメリカツアー2009・コロンバス編は、これにて終了!

つづいて最後の訪問地シアトル編の始まりです。
シアトルでは、どんな出会いが待っているのでしょうか!?

日本茶のアメリカツアー
豊田さんちの愛犬ドルチェ
チョーかわいくて、めっちゃ元気♪

日本茶のアメリカツアー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/338

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)