このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 敬老の日に送る京都の和菓子と宇治茶 | メイン | 秋の和菓子発売開始です! »

秋の茶畑 【おぶぶNEWS】vol.161

ぷるんぷるんの清涼感は、本日が最後です!

Vol.161 2006年 9月20日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/

いよいよ収穫の田んぼと遠くの茶畑


どうも!

ここ、京都和束(わづか)町では、
       いよいよ新米の収穫目前!

谷さんの作る新米も今週いよいよ収穫開始です♪

ですが!

きょうはいよいよクライマックスの稲穂の奥にみえている茶畑からのレポートです☆

それでは、きょうも元気に
【おぶぶNEWS】といってみましょう=3

■茶畑は今!

茶畑にまく、さまざまな肥料
なたね油かす、魚かす、ブタかす、など。


田んぼでは実りの季節を迎えるにぎやかな秋、
茶畑では、地道な作業の毎日です。

この時期、茶畑では、秋の新茶の収穫準備や来年の春に向けての地味だけど、大切な作業が続いています。

きょうご覧いただくのは、地味な作業の代表のような肥料まき。

この時期にまく肥料は、とても大切で、お茶の木が冬を越して、春においしい新芽を生み出すための栄養となる肥料。

なので茶畑にまく肥料は、お茶の木にじっくりと効いてくる、なたね油かすや、魚かす、ブタかすなどの有機肥料です。

次の春にとれる新茶の味わいをイメージしながら、いろんな肥料をブレンドしてお茶の木にあげるのです♪


肥料をシャンパーにセット

 

そして、この肥料まきの実際の作業は、機械などにたよらず、すべて人間がおこないます。

僕たちが茶作りをする京都和束(わづか)町では、山あいの斜面にはりつくように茶畑が広がっています。

おいしいお茶を作るのには、山あいの茶畑がよいのですが、大型の機械が入れないので、農作業は、ほとんど人手でおこないます。

なので、肥料まきも、左の写真のようなシャンパーと呼ばれるリュックに肥料をつめて、人間が背負ってまいてゆくのです。

それでは!

どんなふうに肥料をまくのか実際に見てみましょう♪


肥料を背負ったところ。
右手の緑色のノズルから、肥料が出る。
 

 

肥料を背負ったところはこんな感じです♪

背中の赤いリュックが、さきほどのシャンパーで、
このなかに肥料が満載されています。

このシャンパーは、なかなかのスグレモノ☆

右手に持っている緑のノズルが、背中の肥料につながっていて、この先から肥料が少しずつでてくる仕組みになっているのです。

スグレモノのシャンパーですが、 中に入っている肥料は、ひとふくろ約20kgとちょっと重め。

これを何十袋も背負いつづけて、お茶の木一本一本のねmとのですから、なかなかの根気と体力のいる作業です。


見渡すかぎりの茶畑に肥料をまくあっきー

茶畑の畝間にまいているところ
右側の緑の棒がノズルで、地面の薄茶色の部分が肥料

この気の遠くなる地道な作業が、茶畑にあるお茶の木一本一本に栄養を与えてゆくのです。

ですので、地味ですがとっても大切な作業。

欠かすことができない作業なのです。

さあ!

来年もおいしいお茶をこの茶畑は生み出してくれるのでしょうか!?

これからもどんどん茶畑の今をお届けしてまいりますね~♪

■いよいよ新米収穫です!


新米の収穫、いよいよ始まりました!

銘茶の里で、湧き水に近い清流で育ったおいしい新米。

今年ももうまもなくお届け!

炊き立てのご飯に梅干をのっけて、新米の甘みを口いっぱいで楽しんでくださいね♪

秋の味覚の王様、今年もぜひご賞味ください。

ご予約はこちらから。
※精米度合・サイズなどの詳細は、ご予約ページに掲載しております。)

■さようなら!水まんじゅう(ToT)/~~

 

そして、今年の夏、大人気だった水まんじゅうは今日でいよいよ最後となります!

今日をのがすと、あと一年待たないといけません。

残暑がきびしいこの季節に、今年最後のぷるんぷるんの清涼感をどうぞお楽しみくださいね!

本日、ご注文いただければ、今週末お楽しみいただけます!
今年最後の水まんじゅうのご注文はこちらから

■お客さまの声

 

ありがとうございます! 今週もお客さまの声をご紹介いたします♪

今回は、ご紹介しようかどうしようかかなり迷いましたが、
ちょっとうれしかったので、ご紹介しちゃいます!

先週末から、猛威をふるっている台風13号が通過中だった九州福岡からのお便りです。

美味しく!楽しませていただいております。

先程まで、2時間半ほど停電してまして、(ただいま、福岡地方台風通過中)
停電中、お茶淹れて、キャンドルの灯で静かな時間楽しませていただきました。

ではでは。

    ほうじ茶をプレゼントさせていただいた
(福岡県 Nさま)

ありがとうございます!

そんな大変なときにおぶぶのお茶で優雅な時間をすごしていただいていたなんて、
本当にうれしいです。ありがとうございました!!

ただ、今回の台風13号では、九州地方を中心に大変な被害が出ていると聞いております。
そんななかでのお便りでしたので、ご紹介しようか迷いましたが、
ちょっとうれしかったので、【おぶぶNEWS】だけではご紹介させていただきました!

つづいて、先日の敬老の日セットを御祖父母さまへお送りさせていただいた、Oさまらのお便り☆

こんばんわ。

昨日、無事 両方の実家から、電話がありました。

お茶が、一味違って美味しいわ~
お饅頭がやわらかくて美味しい~ 

と 言って 大変喜んで頂きました。

 嬉しかったです。

おぶぶ様 ありがとうございました。

また、宜しくお願い致します。
そして、 親切丁寧な対応をして頂きありがとうございました。

敬老の日セットをご注文くださった
(静岡県浜松市 Oさま)

ありがとうございます!

今回の敬老の日セットは、青森から熊本まで、全国のおじいさま・おばあさまにお送りさせていただきました。

これからも皆様の感謝の心に添えていただけるような宇治茶や和菓子をご用意してまいりますので、
よろしくお願いいたします<(_ _)>

もっともっと皆様に喜んでいただけるよう、これからもがんばってまいりますね!!

■ぶぶづけ食べや~♪
ヘビではありません。巨大ミミズです。
茶畑にはいろんな生き物がいます♪

 

気がつけば、9月も下旬。

夏の強い日差しが弱まってきて、茶畑には、さわやかな風がふいています。
(夜はちょっと寒いくらいですが・・・。)

あっきーが茶畑で汗を流しているあいだ、松本のほうは、札幌、東京に行っておりました!

http://blogs.yahoo.co.jp/obubustaff/archive/2006/9/19

北海道もちょうど秋。とても気持ちがよかったです!

さあ、実りの秋にすべく、【おぶぶ.com】もさらにパワーアップしちゃいますからね♪

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)