このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 秋をつれてくる人たち | メイン | 9/5世界の中心で草刈りをする!【おぶぶNEWS】vol.157 »

カラダにおいしい♪豆乳たっぷりお菓子どうふ vol.156

■なんでも焙煎できる『焙烙(ほうろく)』あいかわらずゆ~っくり売れてます。^v^

Vol.156 2006年 9月2日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/


読書の秋とカラダにおいしい和菓子のイメージです^v^


どうも!

9月が始まりましたね!
学校もついに新学期です!

京都は、秋らしいさわやかな風が吹いています。

さあ!
きょうは、おぶぶなスイーツ第5弾のご紹介♪

きょうも張り切って
   【おぶぶNEWS】といってみましょう!

カラダにおいしいスイーツが食べたいな♪


生クリームみたいに濃厚でなめらかな豆乳で
作ったスイーツです♪

 

急に秋らしくなってきた京都から、今日ご紹介するのは、カラダにおいしいスイーツです☆

「カラダにおいしいってどういう意味?」

って感じですよね?

今日ご紹介するスイーツは、
豆乳をたっぷり使ったスイーツ

豆乳をたっぷり使ったスイーツなので、
カラダにやさしくておいしい、
だから、カラダにおいしいスイーツなんです。^^;

豆乳には、植物性の良質なたんぱく質をはじめ、多くの栄養素が含まれています。

なかでも、豆乳に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きを持っていて、女性のカラダに特にやさしいといわれています。


ふんわりやわらかなカステラ生地には、
濃厚な豆乳がたっぷり入ってます♪

 

今日ご紹介するスイーツは、そんな豆乳をカステラ生地にたっぷり練りこんだ、「豆乳で作った和風かすていら」です。

なんと全重量の約20%が、豆乳でできているんですよ!

そして、豆乳をたっぷり使ったカステラ生地のあいだには、抹茶、黒ゴマ、いちごの三種類のあんがサンドされているんです。

この「豆乳で作った和風かすていら」

実は、かわいい名前がついているんです。

その名も↓


この豆乳がちがうことは、僕でも分かりました。

 「お菓子どうふ」です♪

名前はかわいらしいですが、使っている豆乳は、超がつくほどの特別品♪

某料理人○場六三郎先生も使っているという豆乳なのです。

お菓子どうふに使っている豆乳は、ふつうの豆乳とちがって、高温殺菌していないナマの豆乳。

だから生クリームのように濃厚でなめらか♪

お菓子に入れる前の豆乳を少し飲ましていただいたのですが、ひとくち飲んだだけで、僕でも明らかにちがいが分かりました!

濃ゆいしなめらかだし、とってもふくよかな豆の香りがするんです!

「これならうまい豆腐が作れそう♪」

な~んて思っちゃいました^v^


この弾力!生地がふわふわなんです♪

 

さあ、おぶぶなスイーツ第5弾、
生クリームみたいに濃厚で豆乳がたっぷり入った和風かすていら
お菓子どうふ

本日より発売開始です!

ご注文はこちらから

 

ただ今ご注文いただけるおぶぶなスイーツは、
こちら
です↓

京都の和菓子お取り寄せ|京都・宇治茶の通販【おぶぶ.com】
ご注文を受けてから作る、完全予約制の手作り和菓子。

■谷さんのおコメ(その3)


だんだんと黄金色に色づいてきた稲穂

 

谷さんのおコメへのたくさんのご予約ありがとうございます!

9月にはいり、いちだんと稲穂のこがね色が濃くなってまいりました。

早いところでは、そろそろ収穫が始まりそうないきおいです!

 

 

ヒノヒカリは、コシヒカリを改良した品種です。

 

【おぶぶ.com】でお届けするおコメは、ヒノヒカリという品種で収穫は、それほど早い品種ではありません。

ヒノヒカリは、コシヒカリをさらに品種改良したおコメで、もちもちした食感がおいしい品種です。

 

ご予約にあたってなのですが、今回、ま昨年、

谷さんの田んぼでは、5月に稲を植えてから、一回も農薬をまいていません。

「それって、無農薬じゃないの??」

なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのあたりがむつかしいところ。

かぎりなく無農薬に近い状態でそだてたおコメですから、収穫の時には、いろんな仲間が集まります。

たとえばバッタなんかも^v^

バッタもヒトもおいしいと思える、秋の味覚の王様「新米」

さあ、9月にはいって、秋の味覚はどんどん実りのときに近づいていますよ♪

谷さんのおコメのご予約はこちらからです。
※精米度合・サイズなどの詳細は、ご予約ページに掲載しております。)

■ベルマークを集めてらっしゃる方っておられます??

ベルマーク
むかしぼくも集めました!

 

今日はちょっと皆さまにご相談したいことがあるのですが、よろしいでしょうか??

皆さま、ベルマークってご存知ですか?

ホットケーキミックスの箱なんかにむかしついてた、
ちっこいベルマークを切り取って集めると、さまざまなボランティア募金なる活動です。
(ご存知ですよね??)

ベルマーク財団のホームページはこちら

僕も小さいころに集めた記憶が、おぼろげながらあるのですが、
さいきんこのベルマーク活動ってさかんなのでしょうか?

 

ベルマークを集めてらっしゃる方とか、おられますか??

 

どうしてこんなことをきくのかというと、実はこの9月から、
インターネットでもこのベルマークを集める仕組みができたからなのです。

インターネットのベルマークは、スマイルピースという名前で、
このスマイルピースを集めると、ベルマークに変わるという仕組みなのだそうです。

スマイルピースのホームページはこちら

僕たちもなにか社会貢献になるようなことができたらいいなと
ちょうど思っていた矢先なので、このスマイルピースを
やってみようかどうしようか迷っています。

でも正直な話、さいきんベルマークってあんまり聞かないですよね?
(昔に比べてやっぱり活動は小さくなっちゃったんでしょうか??)

もし、【おぶぶNEWS】をお読みの方のなかにベルマークを
集めてらっしゃる方とか、集めてる方を知っているという方がおられたら、ぜひ教えてください。

真剣に迷ってます。教えてください。

【おぶぶ.com】 松本

↓「教えてもいいかな。」という方はこちらからお願いします!
info@obubu.com

■ぶぶづけ食べや~♪

黒ゴマお菓子どうふ」と三代目
できばえに思わず笑みがこぼれる三代目
お菓子どうふのページをみる

 

おぶぶなスイーツ第5弾カラダにおいしい♪「お菓子どうふ」ご紹介させていただきました~☆
毎度のことながら、紹介ページを悶絶しながら作っており、とても時間がかかってしまいます。

なんていいわけはさておき、メールマガジンの発行が一日遅れてしまって申し訳ございません。

どうしても時間がかかってしまいます。

そして、もっともっともーっと!お伝えしたいことや、お話したいことがあるのに、お伝えできないでいる自分がもどかしくって歯がゆいです。

9月になって心機一転、今月はもっと決めた時間どおりに行動して、もっともっと皆さまに楽しい情報や魅力あるお話をお伝えしてゆけるようがんばってまいりますね!

これからもなにとぞよろしくお願いします!!

 

さいきん、お客様からいただいて、心に響いたコトバ

===================================================
最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙である。
沈黙は、暴力の陰に隠れた同罪者である。
       ― マーティン・ルーサー・キング ―
===================================================

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)