このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 沖縄の風vol.130 | メイン | まだ間にあう!父の日のプレゼントにもぴったりな箱♪vol.135 »

高級ホテルで宇治茶を食べよう♪vol.132

■2006年、新茶好評発売中!

Vol.132 2006年 6月 2日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/


茶娘inリーガロイヤル東京

どうも!

東京での物産展、来ていただいた方
ありがとうございます!

今回も大盛況で、とってもたくさんの出会いに恵まれました。

そして、今回の東京行きでは、リーガロイヤルホテルでの宇治茶フレンチという、豪華なおまけまでついていました~☆

今日はその模様をお伝えしますね♪

それでは今日も元気に
【おぶぶNEWS】といってみましょう!

■高級ホテルで宇治茶を食べよう♪


堂々とそびえるリーガロイヤルホテル

今日、お伝えするのは、
 東京・京都・大阪の3つの
  リーガロイヤルホテルで、
    6月1日から一斉にはじまる、

「和束産宇治茶料理フェア」の
  マスコミおひろめのようすです。

昨年、京都で大人気だった宇治茶料理。
今年は、東京・京都・大阪で行われることになりました!

なにはともあれ、まずは、
今回の宇治茶料理をご紹介しましょう♪


これが宇治茶フレンチ♪ 見てるだけで、よだれが~~

ディスプレイされた宇治茶に興味津々
壁には、小田さんの絵も!

と見ているだけで、よだれがしみしみしてきますよね♪

今回の和束産宇治茶料理フェアは、昨年京都にて、好評だったので、今年は、規模を拡大。

そして、この日は、フェアの開催にあたって、マスコミの方と中央官庁の方をお招きしてのお披露目でした。

僕たちは、料理の前後で、お茶を皆さまにお配りいたしました。


マスコミ関係の方や中央官庁の方が約50人ほど出席

そして和束町からは、堀町長も!

リーガロイヤルホテルの一流シェフが、おいしくてカラダにいい料理をつくるために、宇治茶の中でも最高級の和束茶をチョイス。

そして、すばらしい料理が出来上がりました。

昨年の京都で大人気を博し、今回、東京・京都・大阪の3つのリーガロイヤルホテルで、6月1日~30日までの期間限定で、楽しむことができるようになりました!

今回のお披露目には、和束町町長も列席☆


そして、なんと!小泉チルドレンの
いざわ京子さんまで!!

 

そして、小泉チルドレンのひとり、いざわ京子衆議院議員も来てくださいました~♪

ハツラツとした、とっても元気な方です!

と、人の紹介はこのあたりにして、料理の紹介にいってみましょう♪

今回は和束茶を使った、フレンチメニュー。

和束茶をダシや香り付けに使った、と~ってもおいしいお料理の数々☆


しまあじの煎茶マリネと京野菜のタンバル


煎茶のリゾーニ
上にのっているのは、番茶で柔らかく煮たタコ


赤座エビのフランと玉露のスープ
こちらは玉露のコクがうまい


煎茶で軽くくんせいした”へだい”


”舞豚”の肩ロース肉のほうじ茶煮 万願寺とうがらし添え マスタード風味
これが一番人気でした~♪ ほうじ茶の香りとブタ肉のうまみがも~たまらんっ!!

 


デザートの抹茶ロールケーキと
番茶のアイスクリーム

と、和束茶づくしのお料理!

しめのデザートも抹茶ロールケーキと番茶のアイスクリーム(^v^)

こんなにあっさりしてて、うまいフレンチははじめて!

も~たまらんです~♪


皆さまご満悦のようす♪

 

会場の皆さまもご満悦のようす♪

そしてテーブルには、なんとお茶のナマ葉があしらわれているではないですか~↓


お茶の生葉があしらわれている


茶娘も別室で宇治茶フレンチを堪能♪

茶娘のふたりも別室にて、宇治茶フレンチを堪能!

なんと、りなちゃんは、これが生まれてはじめてのフランス料理!

ふたりの一番のお気に入りは、
ブタロース肉のほうじ茶煮。

「香ばしい香りと、やわらかいお肉が口の中でとけて、とってもおいしかった」とのこと。

感動もひとしおでした~♪


シェフの太田さんに感動を伝える茶娘

 

今回の宇治茶フレンチを作ってくれたのは、写真左のシェフ太田さん。

太田さんに、宇治茶フレンチの感動と感謝を率直にお伝えしました~♪


茶懐石もあります!

今回は、食べることができませんでしたが、和食の宇治茶料理もあります。

宇治茶フレンチが絶品だっただけに、いやがおうでも和食にも期待が高まります!

 

リーガロイヤルホテルでの和束産料理フェアについては、左の雑誌で、さらに詳しく知ることができます。

和束町の堀町長のコメントもありますので、要チェックですよ!

ということで、今回の東京出店では、こんな大きなおまけがついてきました~♪

東京・大阪・京都の皆さま!
ぜひ、宇治茶料理をご堪能くださいね♪

 

■ぶぶづけ食べや~♪

ご満悦のりなちゃん
もう沖縄に着いたかな?

 

就職活動中にふらりと立ち寄ったひとりのお客さまだった、りなちゃんですが、いつのまにか、茶娘となり、この日は、リーガロイヤルホテルで宇治茶フレンチを堪能していました。

こんな展開は誰にも予想できません。

でも、出会いを大切にしてゆけば、こういうすごいこともおこるんでしょうね!

勉強になります~~!

 

ご意見ご感想はこちらから!
info@obubu.com
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。