このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 茶畑は今!vol.136 | メイン | お茶は、ギフトにもぴったり。vol.138 »

茶畑は今!

■2006年、新茶好評発売中!
■ワールドカップを応援しよう!緑茶タブレットをもれなくプレゼント!

Vol.136 2006年 6月 17日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/


今日は茶畑からお伝えします!

どうも!

まさに梅雨という感じの天気が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕たちは、アメニモマケズ、カゼニモマケズで、この時期も元気モリモリでやっております♪

さ~て、今日は久しぶりに茶畑の作業の様子をお伝えしますね!

それでは、今日も元気に
   【おぶぶNEWS】といってみましょう!!

お抹茶をご予約の皆さまへ

申し訳ございません。

予定では、6月中旬発送とさせていただいておりましたが、
天候不順等の理由より、 収穫が遅れてしまいました。

発送は6月の最終週(25~30日)となる予定です。

遅くなってしまいまして申し訳ございません。

■茶畑は今!!


ただいまの茶畑はこんな感じです~♪

茶刈機の整備に余念がないあっきー

 

今の茶畑での作業は、「刈り直し」という作業を行っています。

刈り直しとは、春の新茶の収穫後のお茶の木を夏の新茶(二番茶)の収穫に向けて、ととのえる作業のことです。

お茶の木の散髪みたいなもんですかね(笑)

 


見渡す限りの茶畑の中での作業

 

刈り直しといっても、収穫した茶葉は、
捨てるわけではありません。

収穫した茶葉は、ほうじ茶の原料となるのです。


春の新芽は、こんなに大きくなっている!

 

刈り直しでは、春の新茶で摘めなかっため、大きく成長した茶葉を刈りとってゆきます。

ちょうど伸びすぎた髪をそろえてやるようなイメージ♪


刈り直しの茶葉
ほうじ茶の原料になります。
 

ほうじ茶の原料となるといえども、収穫した茶葉は、その日のうちに製茶工場で、加工します。

そして、出荷前に、ほうじ機で焙煎し、ほうじ茶にするのです。


重さ10kgの茶刈機を軽々ともつ

 

と、茶畑での作業は、新茶が終わっても、まだまだ大忙しなのでした~♪

 

 

緑茶フリスクで気分をリフレッシュ!!

ドイツワールドカップ
真夜中もニッポンを応援しよう!

■茶がら料理に新レシピ♪


5種類のノンブレンド宇治茶

 

茶がら料理に新レシピ登場!

今回は、「炒め茶がらのじゃこポン酢」です♪

千葉県木更津市Gさまよりいただいたレシピです。

 


5種類のノンブレンド宇治茶

 

1.出がらしの茶がらの水気をよく切る。

2.茶がらをフライパンでさっと炒める。

3.炒めた茶がらにちりめんじゃことポン酢をかける。

4.出来上がりです。

お好みで、ごま油をかけてもおいしいです。

おぶぶさんにきいて茶がらが食べられることを知りました。おいしいですね。

我が家では、いまや茶がらは捨てることがなくなりました。ありがとうございました。

千葉県木更津市Gさま

おぶぶ:ありがとうございます!
Gさまにそういっていただけて本当にうれしいです♪

ということで、皆さま、だまされた!と思っていただいて結構です!!
一度でいいので、茶がら料理にチャレンジしてみてくださいね♪

■お客様の声!

美しい花の写真を、またまたいただきました~!

前回は、掲載ありがとうございました。

まさか掲載されると思わず、届いたメールに自分の写真があってびっくりしました。

それから、お褒めのお言葉ありがとうございます。

調子にのってまたおくらせていただきますね。

奈良県大和郡山市Mさま

ありがとうございます!

皆さまもどんどん楽しいメールや写真を送ってくださいね♪
僕たちは、すばらしいお客様に囲まれて本当に幸せです!

【おぶぶ.com】は、皆様の声をたよりにこれからもがんばってゆきますので、
これからもなにとぞよろしくお願いいたします!!

■ぶぶづけ食べや~♪

茶畑にこんな仲間も登場する季節です。
写真は、精力満点のマムシくん♪
あっきーが素手でつかまえた!

 

梅雨の季節が始まりました。

うっとうしい天候が続きます。
ここがすぎれば、もう夏です!

元気出してゆきましょうね♪

最後になりましたが、
抹茶の発送が遅くなってしまいまして申し訳ございません。

ただいま、抹茶工場にて、抹茶にしております。
今しばらくお待ちください。

お抹茶をご予約の皆さまへ

申し訳ございません。

予定では、6月中旬発送とさせていただいておりましたが、天候等の理由より、収穫が遅れてしまいました。

発送は6月の最終週(25~30日)となる予定です。

遅くなってしまいまして申し訳ございません。

 

ご意見ご感想はこちらから!
info@obubu.com
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)