このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« お茶は、ギフトにもぴったり。vol.138 | メイン | 2006年新抹茶登場!1日たったの500グラム!?vol.140 »

茶色い茶畑 vol.139

■お中元受付開始!本日まで5%割引♪

Vol.139 2006年 6月 30日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/


お中元の5%割引は、本日最終日。

どうも!

沖縄は、梅雨明けしたそうですね!
いよいよ明日から7月。

和束町にも夏が近づいているようです。

今日は、新茶の収穫が終わった茶畑の
今の姿をお伝えします!

それでは、今日もはりきって
  【おぶぶNEWS】といってみましょう!

■茶色い茶畑


中刈り(ちゅうがり)をする大内くん

 

 

春に新茶の収穫を終えた茶畑。

その後どうなるの?

茶畑は、新茶のシーズンを終えたからといって成長をやめちゃうわけではありません。


こっちが前

その後も、勢いを増しつつ、成長してゆきます。

あんまりにも大きくなりすぎると、日光が十分にあたらなくなったり、作業がしにくくなったりしてしまいます。

そのため数年に一度、大きく成長しすぎたお茶の木を大きく刈り込む作業をします。

それが、中刈り(ちゅうがり)です。

上の写真のようなバリカンで、緑の茶畑をどんどん刈り込んでゆきます。

ちなみに、右の写真が中刈り(ちゅうがり)前。


そして後。

そしてこちらが中刈り(ちゅうがり)後。

ぱっと見ると、「この茶畑は、枯れてしまったのでは?」なんて思う方もいるかもしれません。

確かに今年は、もう収穫することができませんが、また元気を取りもどして、緑色のストライプに戻るのです。

中刈り(ちゅうがり)作業は、お茶の木に勢いのある夏を目前にしたこの時期にしかできない作業です♪

夏目前といえば!

こちらも今日が最終日。

夏もくぜんに大切な方にお茶はいかがですか?

お中元の5%割引は今日が最終日です。


茶葉まで楽しめるお中元承ります。
6月30日までのご予約なら、5%割引。送料無料!

 

茶箱セットもギフトに最適です♪

■ぶぶづけ食べや~♪

田んぼも緑がしげってきました~♪

 

田んぼの緑も日に日に濃くなってくる今日この頃。

谷さんも田んぼの作業に大忙し!

次回は、谷さんの田んぼからお伝えしますね。

谷さんのお米についてはこちらから!

ご意見ご感想はこちらから!
info@obubu.com
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/114

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)