このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 手にとって見てみよう!vol.117 | メイン | テアニンでおいしく元気になりたい!vol.119 »

2006年新茶の収穫、始まりました!vol.118

■オーダーメイド新茶ご予約締切まで、あと8日!

Vol.117 2006年 4月 25日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/

ついに!

2006年の新茶の収穫が始まりました!

初市(はついち)むけの手摘みで手もみの新茶です。

今日はその様子をお伝えします♪

それでは、今日も元気に
  【おぶぶNEWS】といってみましょう!!

手摘みの新茶!
■2006年新茶の収穫、始まりました!

今、和束町(わづかちょう)の山々は、元気な緑色に染まっています♪

斜面一面にひろがる茶畑

 

ついに始まりました!

今年の新茶の収穫♪

お茶の里、和束町(わづかちょう)の茶畑は、元気な緑色に染まっています。

 

お茶の木にも、早生(わせ:収穫できる時期が早いもの)と晩生(おくて:遅いもの)があります。

こまかくいうともっとありますが・・・^^;

和束町(わづかちょう)でこの時期に収穫できるものは、早生(わせ)のお茶の木です。


お茶の新芽のようす

手摘みした茶葉の重量をはかる


そして、年の初めに出荷するお茶は、その年の豊作を願いをこめて、特別に手摘みした新芽を手もみにて製茶しています。

手摘みでは、1日で収穫できる量が、本当に限られてしまい、現在では、ほとんど行なわれていません。

手もみにいたってはさらに珍しいです。

なぜなら、いまや手もみの製茶技術を身につけている人が、ほとんどおらず、できる人がいないからです。

ですので、
この手摘みの新芽を、
手もみで製茶した茶葉は、

それは、もう!

めずらしいお茶なのです。

 

和束町(わづかちょう)では、この手もみ製茶の技術を伝承してゆくために、手もみ保存会という会があります。

今回の手摘み・手もみ新茶も、手もみ保存会が中心となって、収穫・製茶しました。


新芽は、せいろで蒸して

蒸した茶葉はほいろの上でもんでゆく


手もみの製茶方法は、ほいろ(焙炉)とよばれる台の上で、行ないます。

このほいろの下には、ガスコンロがセットされており、台の上面は、とても熱いのです。

「お好み焼きの台」といったら分かりやすいかもしれません(^^)

お好み焼きの台との大きなちがいは、上面が、和紙でできていること。


蒸したての新芽は、こんなにも若々しく、やわらかいのです!

 

ほいろで熱しながら、てばやく茶葉をころがして、茶葉の内部の水分を乾燥させてゆきます。

このときのポイントは、表面を乾燥させないで、茶葉の内部の水分を乾燥させてゆくこと。

なんとも矛盾した話ですが、ここがポイントです☆

茶葉をてばやくもんでゆく

もうすぐで完成♪

 

手摘みで収穫し、手もみで製茶した茶葉は、茶葉がとちゅうでちぎれることがないので、リーフ1枚1枚そのままが、よられてゆきます。

ですので、茶葉が、針のようにまっすぐで長い・・・


これが、できてたの手摘み&手もみの茶葉。茶葉一つ一つが針のように長い。

ほっこりとした香りとトロみがおいしい新茶

 

【おぶぶ.com】の新茶は、早生(わせ)ではないので、収穫は、もう少し先。

でも、皆さまと一緒に作りあげてゆく、オーダーメイド新茶の締切は、あと8日となってしまいました。

ご予約をお考えの方は、お早めに!


『2006年春・オーダーメイド新茶』のご予約は、こちらから。
■お客さまの声

新茶をご注文いただいた方からのおたよりです!

以前、美味しいお茶の入れ方を教えていただきました。
その方法で、新茶を早く頂きたいで~す。

これから、益々お忙しくなるでしょうが、皆さまお体をご自愛くださいませ♪

東京都世田谷区Yさま
オーダーメイド新茶(かぶせ・露地:ろじ)をご注文
なじみ煎茶(新茶)をご注文

 

茶葉の大きなお茶が大好きなので、おぶぶさんのお茶は、かかせません。
(飲んだあとに桜えびをまぜて、つくだ煮にしてます。)

新茶もとっても楽しみにしています。

宮城県柴田郡Tさま
オーダーメイド新茶(かぶせ・露地:ろじ)をご注文
なじみ煎茶(新茶)をご注文

 

今年の冬は例年になく寒かったので、さぞ おいしいお茶にできあがると思います。

楽しみに待っています。

京都府相楽郡Fさま
オーダーメイド新茶(かぶせ)をご注文

 

日本茶が大好きな母にプレゼントです。
とっても良心的でスッゴクこだわりがあるのが分かりました。

で、沢山の中から選ばせてもらいました。

実家で頂くのが楽しみです。^^

神奈川県大和市Sさま
オーダーメイド新茶(かぶせ・露地:ろじ)をご注文

ご注文ありがとうございます!

オーダーメイド新茶の締切はあと8日となってしまいました。
ご注文がお済みでない方は、お早めに。

『2006年春・オーダーメイド新茶』のご予約は、こちらからです。

■ぶぶづけ食べや~♪

マツが、日本茶インストラクターマツに
昇格~♪

今年もついにはじまりました!

手摘み&手もみの新茶をおぶぶの皆さまにも紹介したいと思いましたが、残念ながら、手に入れることができませんでした。

来年、もし飲んでみたいという方がおられましたら、ぜひメールをください。

がんばってみたいと思います!

さて、おぶぶのオーダーメイド新茶もいよいよ残すところ8日です。ご注文はお早めに!

『2006年春・おぶぶの新茶』のご予約は、こちらからです。