このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« ●GO WEST!【おぶぶNEWS】vol_110 | メイン | 絵でみる和束町(わづかちょう)vol.112 »

●NHKの特集におぶぶが出演決定!vol.11

■NHKがおぶぶを特集!!3月17日(金)朝7時のニュースにて!
■魔法の急須「宝瓶(ほうひん)」好評発売中!!

Vol.111 2006年 3月 11日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/

どうも!
だんだんと春らしくなってきましたね♪

と、そんな春のおとずれとともに、
なんとテレビカメラもやってきた!

おぶぶがついにテレビに出演します!

NHKの特集にて、
お茶の淹れ方教室やアメリカでの活動の
ようすが取上げられます!

日時は、3月17日(金)7時のニュースの
特集枠で取上げられます。
(時間は、7:30~からの予定)

残念ながら、関西限定なので、
関西2府4県のみなさま!要チェックやで~♪

今日はその撮影風景をお送りしますね!

今日もはりきって
【おぶぶNEWS】といってみましょう♪


今日の主役
NHK記者の奥塚さん
凛としててかわゆいのだ♪
■NHK総合のニュース特集におぶぶが出演!(3/17(金)朝7:30~)

茶畑での撮影のようす
あっきーのインタビュー。風が強くてたいへんでした~。

あっきーのほとばしるような
熱いメッセージ!

あっきーの作業着は迷彩服。

おぶぶが、NHKに特集されます♪

東京でのお茶の淹れ方教室、アメリカでの活動などなど、最近のおぶぶの取り組みを取上げてくださいました!

今日は、最終の収録ということで、茶畑にてあっきーのインタビューと、作業風景を取材しました。

今日の作業は、春の新茶にむけての肥料まき。

なたね油の油カスを茶畑の畝間にまいてゆきます。右は、肥料を運搬するためのリュックにうつしているところ。

一袋20kgをせおってひたすらまきます。

 


本日の作業は、肥料まき

一袋20kg。これを背負ってまくのです。

茶畑の畝間に肥料をまくようす
右手の緑のノズルから肥料がでる

この肥料巻きようのリュックがスグレモノで、
右手の緑のノズルから、背中にせおった肥料がすこしずつ、でてくるのです。

これで、お茶の木1本ずつに少しずつ肥料をまいてゆくのです。

 

 

 

見渡すかぎりの茶畑に丹念にまいてゆきます。


肥料をまくあっきー

見渡すかぎりの茶畑に手作業で
たんねんに肥料をまく。


肥料をまくあっきーと奥塚さん

膝をついて、お茶の木の根元に肥料をまく。

当たり前の話ですが、肥料はお茶の木の根っこが吸収して、お茶の木の栄養になります。

なので、できるかぎり、お茶の木の根元にまく必要があります。

スペースのあるところでは、膝をついて肥料をまく。

おぶぶの茶畑は、和束町(わづかちょう)のなかでも、山奥にあるので、軽トラでしか行くことができません。

なので、あっきーの軽トラに乗りかえて、
茶畑まで行きました~♪


茶畑までの移動は、おなじみの軽トラで

荷台にのるとオープンカーなのだ!


おぶぶの司令塔
あきちゃんはNHKにはでないと思います~

ほかには、おぶぶの司令塔も取材。

司令官のあきちゃんにも突撃インタビュ~♪

京都テレビにもあっきーが出演!

NHKのほかにも、KBS京都テレビにも、あっきーが登場♪

3月15日(水)21:50~のニュースにて、我がまち観光自慢合戦のようすが放映されます。


ほっこりサークルののっさんも登場!

お茶の淹れ方を実演しました~♪
左のきんぴかの方が羽川英樹さん

こちらは、京都駅ビルにて、府内の市町村のPRをしてきました。

和束町(わづかちょう)のPRは当然、お茶!

あっきーが4Hクラブの代表として、
お茶の淹れ方を実演してきました!

と、新茶のシーズンにむけてお茶への注目は、増すばかり!

そして、これからのおぶぶの活動も要チェックやで~!

おぶぶの出演予定~

3/15(水)21:50~ 京都テレビ
3/16(木)18:00~NHK32チャンネル
              京いちにち
3/17(金)7:30~ NHK総合 ニュース特集


淹れたお茶をふるまっているところ
■ぶぶづけ食べや~♪

奥塚さんとかりんちゃん


NHK記者 奥塚さん、
東京でのお茶の淹れ方教室、
そして和束町(わづかちょう)での取材、
お疲れさまでした。

そしてありがとうございました!!

放送では、僕たちの取り組みを
じっくり観ていただけると思いますので、
関西在住の皆さま、要チェックです♪

全国放送になる可能性もありますので、
その際には、またお知らせいたしますね!!

 

それでは、ご意見ご感想お待ちしております。
info@obubu.com
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。
■おぶぶなプレゼント!

現金一万円をお一人様に

甘みコク味が濃ゆいかぶせ煎茶

を2名さまに

どど~ん♪とプレゼント

今回も、ばば~んとプレゼントいたしますので、ふるってご応募くださいね!!
プレゼントのお申し込みはこちら↓から
おぶぶなプレゼント応募ページへ♪
■当選者発表♪
おぶぶなプレゼントの当選者を発表します。
今回もたくさんのご応募ありがとうございました!

2/12締切り

■1万円
飯島みどり さま

■かぶせ煎茶
西岡きよか さま
さぶちゃん さま

2/19締切り

■1万円
みのもん さま

■かぶせ煎茶
岸川清子 さま
恩田幸代 さま

2/26締切り

■1万円
志木 まさひろ さま

■かぶせ煎茶
里塚米子 さま
田中ゆうじ さま

以上の皆さま、ご当選おめでとうございます!
当選者の方には、のちほどメールにてご連絡いたしますので、そちらをお読みください。

-------------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、以下のページよりお願いいたします。

配信停止希望:まぐまぐより登録の方→こちら
http://www.obubu.com/com/

上記でうまくいかない場合は、このメールの本文に
「配信停止希望」とご記入の上、info@obubu.comご返信ください。

バックナンバーは、『おっ!ブログ♪』として保管してあります。
そちらにご意見いただいてもうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS ・発行元:『ノンブレンド宇治茶を楽しむ会』
・発行責任者:あっきーこと喜多章浩(きたあきひろ)
〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1
TEL:050-3415-3861 / FAX:050-3415-3861
メール:info@obubu.com
ホームページ:【おぶぶ.com】http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)