このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 絵でみる和束町(わづかちょう)vol.112 | メイン | 命もえる春!vol.114 »

♪もうすぐは~るですね♪

■魔法の急須「宝瓶(ほうひん)」好評発売中!!

Vol.113 2006年 3月26日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/


どうも!!

もうすぐ春ですね♪

春の息吹が、そこらじゅうで
吹き出しそうな勢いです。

さあ、今日の【おぶぶNEWS】は、
春を目の前に迎えた茶畑からですよ~♪

今日も元気に【おぶぶNEWS】と
いってみましょう!!


今日の主役:はたらく大内君
■♪もうすぐは~るですね♪

つぼみをふくらませた桜と茶畑

春先の茶畑です~!
新茶の収穫にむけての作業中♪

さて、春がまぢかに迫ってまいりましたね♪
茶畑もにわかに忙しくなってまいりました!

今日は、春を目前にひかえた茶畑の様子です。

この時期は、茶畑にとっては、新茶にむけての大事な季節です。

今日ご紹介するのは、刈り直しという作業。

刈り直しとは、新茶の収穫直前に行なう茶葉の剪定のことです。

秋から冬にかけて伸びたお茶の葉や枝を刈りそろえてやるので、子供にたとえるならば、新学期を前に散髪にいくようなもの♪(チト早いかな~)


刈り直しの作業

急斜面を人力で刈ってゆく。

刈り直した茶葉を
モノレールに積む大内君
たいへん作業だけど、口元には笑みが・・・

僕たちの茶園は、山あいの急斜面にあるので、作業はすべて人力作業となります。

二人がかりで収穫して、収穫した茶葉は、モノレールにのせて、軽トラックまで運びます。

この作業を手伝ってくれるのが、大内くん。

笑顔が素敵な働きものです♪

収穫した茶葉で満タンの摘採袋をどんどんとモノレールに積んでゆきます。

刈り直した茶葉は、京番茶になります。

京番茶というのは、京都でしか飲まれていないお茶で、なかなか特徴のあるお茶。

こちらの京番茶も来週発売開始いたしますよ~♪

春の息吹がたっぷりつまった京番茶もぜひお試しくださいね!


モノレールを運転する大内君

モノレールだと急斜面も楽チン
■ほっこりサークル主催の茶香服(ちゃかふく)段級試験♪

茶香服の様子

みなさん真剣な面持ちです。

3月19日の日曜日に茶香服(ちゃかふく)の段級試験が開催されました~♪

茶香服(ちゃかふく)とは、闘茶(とうちゃ)、茶歌舞伎(ちゃかぶき)とも呼ばれていて、お茶を飲んで、その種類や産地などを言いあてる競技です。

茶香服(ちゃかふく)は、今から700年くらい前の室町時代から行なわれている競技だそうです。


熱心に説明するのっさん
のっさんは、ほっこりサークルの代表

真剣に取り組む参加者の皆さん

和束町(わづかちょう)では、ほっこりサークルを中心に年に数回、茶香服(ちゃかふく)をやっています。

おぶぶな皆さまにも、ぜひお試しいただきたいです~♪

五感を駆使して楽しむ遊びですので、ほかでは味わえない遊びですよ!

■シリーズ春の花たち

青空に白くかがやくモクレン

桜の開花を目前にひかえ、春の花たちがいっせいに花開きました~!

美しい花の競演をとくとごらんあれ~♪

まずは青空に真っ白くかがやくモクレン!

おつぎは、黄色い大輪で「見てー」といわんばかりのラッパスイセン!


元気に上をむくラッパスイセン

ヒヤシンスとはたらきバチ

左下の花に、おしりだけ見えるハチさん

そして最後に、淡い紫の花を可憐に咲かせるヒアシンス!

左の一番下の花には、はたらきバチのおしりも見える。

春はもうそこまで来ていますよ~♪

■ぶぶづけ食べや~♪

春といえば、これも楽しみですよね♪

春はもうすぐです!

この季節になってくるといやがおうでも、
気分が高揚してきます♪

今年の春は、おぶぶなお菓子もはじめちゃいますからね~♪

こうご期待です!!

それでは、ご意見ご感想お待ちしております。
info@obubu.com
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)