このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« ●おぶぶインUSA【おぶぶNEWS】vol_109 | メイン | ●NHKの特集におぶぶが出演決定!vol.11 »

●GO WEST!【おぶぶNEWS】vol_110

魔法の急須「宝瓶(ほうひん)」好評発売中!!

Vol.110 2006年 3月 4日
おぶぶ.com http://www.obubu.com/

どうも!
アメリカからお手紙2通目と、行きたかったのですが、書いているうちに、日本まで帰り着いてしまいました~♪

今日は、サンディエゴとロスアンジェルスでの様子をお伝えしますね!!

それでは!
レッツ!スタート 【おぶぶNEWS】♪


サンディエゴのリゾート地での夕焼け
■いよいよアメリカに行ってきます!

サンディエゴの風景
サンディエゴは、古くからの港町。

コロラド州ボウルダーでのアメイジングな3日間をあとに、次は、西を目指しました。

アメリカ西海岸は、メキシコとの国境に一番近いサンディエゴと、西海岸最大の都市ロスアンゼルスにいってきました。

サンディエゴは、古くからの港町で人口は200万人。

気候はおだやかで、一年のほとんどが晴れていて、花が咲きみだれ、人々はとても陽気です。


コロナドアイランドの花屋さんにて

小さな姉妹が花束を抱えていました。

ロサンゼルスの高層ビル群の風景
写真を撮った場所は、リトルトーキョーという日本人街のあたり

そしてロサンゼルスは、人口1600万人、周辺地域も含めると、広さが関東地域くらいになる大都市!

日本人も戦前から移民しており、リトルトーキョーという日本人街もあります。

 


リトルトーキョーにあった銅像

こんな銅像まであるのです!

ニジヤマーケットの入り口
ミツワマーケットとともにアメリカで
代表的な日本食スーパー

西海岸には、日本食スーパーもたくさんあります。

日本食スーパーには、日本と変わらないくらいの日本食の品揃えがあり、働く人もお客さんも日本人が多く、日本語がバリバリとびかっています。

気をぬくと日本にいるみたいな気分になります。

緑茶のコーナーもこの充実ぶり。

右の写真に見える緑色の物体は、
すべてgreen tea。

中身は確かめられませんでしたが、驚きの品ぞろえです。しかも価格は、かなり安め。

僕たちのお茶がここに入るすきはなさそうな感じです。


たなに並ぶ日本茶

見えているのは、すべて日本茶。


ショッピングモールの
westfield。
めっちゃでかい!

手前のお姉さんも負けずと、でかい。

つづいて、デパートを集めたショッピングモール、westfeild。

アメリカの場合、ひとつのショッピングモールに日本でいう、三越や大丸や高島屋が集まっているのです。

でも日本とちがうところは、地下の食品売り場がないこと。ショッピングモールには、食品売り場がないのです。

中に入ってみると、いろんなお店がありますが、お茶の専門店はなかったです。

なのでとりあえず、自然化粧品に入ってみました~♪

自然化粧品の中に、中国茶のホワイトティー(白茶)ガおいてありました。

ここには緑茶はありませんでした。


westfieldのなかにある自然化粧品屋さん
お姉さんがさしているのは、中国茶のコーナー


ティーショップinfusions of teaにて

手にしている蓋碗(がいわん)で、
玉露を淹れさせてもらいました。

ショッピングモールの近くにあるティーショップにも行ってみました。

infusions of teaという、ティーショップで、中国人のご主人と日本人の奥さんで経営されているとのこと。

ここでは、蓋碗(がいわん)という、中国のふたつき茶碗で、お店に置いてあった玉露を淹れさせてもらいました。

infusions of teaのHPはこちらから
http://www.infusionsoftea.com/

こちらは、ショッピングモールsimon。

さきほどのwest fieldに比べると、さらに高級感が増します。

こちらには、ノードストームやニーマン・マーカスやメイシーズと名だたるデパートが、のきを連ねています。

日本でいうところのどこかの大きな駅の駅前のようです。


simonのなかには、
高級デパートが、いっぱい。
左がノードストームで、右がニーマン・マーカス
その他にメイシーズやロビンソンメイもあった。


日本人のハマダさんが経営する
真珠屋さん・愛媛パール

経営者ハマダさん(左)もアメリカで奮闘する
日本人のひとりです。

しかし、残念ながら、ここにもお茶の専門店はありませんでした。

と、少し話は横にそれるのですが、左の写真は、日本人のハマダさんという方が経営する真珠屋さん。

ショッピングモールsimonにあり、はす向かいは、なんとティファニー。

現在44歳とのことで、十数年前に単身アメリカにわたってきたそうです。

ということは、僕たちと同じくらいの年頃にアメリカで商売を始めたということです!

最後に日本茶カフェ、グリーンティーテラスに行ってきました。

USLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の前にあるティーショップで、スターバックスばりの緑茶ラテがありました。

こちらの若者にもウケそうな感じ♪

と、西海岸では、アメリカの日本茶事情を見てきました!

たった9日間とは思えないくらいの充実のアメリカ♪
おぶぶの世界戦略や、いかに!?


UCLAのそばのグリンティーテラス
こちらは日本茶の喫茶店
■ぶぶづけ食べや~♪

最終日に連れて行ってもらった
サンディエゴのおすし屋さんにて
真ん中のイセエビもすごいけど、
左のウニも、ちょ~でかいし、うまい!
どちらもサンディエゴ近海で採れたものです♪

9日間のアメリカ旅行、満喫してきました!

とにかくアメリカは、でかい国。

国土も街も人も車も料理も気持ちも、
み~~~んなでかかったです。

西海岸では、森川さんという方にお世話になりっぱなしでした。おかげさまで、みじかい時間でしたが、アメリカの日本茶の状況をよく見ることができました。

本当にありがとうございました!!
今回の旅で見て聞いて感じたことをいかして、必ずつぎの道筋を見つけますからね!

こうご期待です♪

それでは、ご意見ご感想お待ちしております。
info@obubu.com
お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。
■おぶぶなプレゼント!

現金一万円をお一人様に

甘みコク味が濃ゆいかぶせ煎茶

を2名さまに

どど~ん♪とプレゼント

今回も、ばば~んとプレゼントいたしますので、ふるってご応募くださいね!!
プレゼントのお申し込みはこちら↓から
おぶぶなプレゼント応募ページへ♪

-------------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、以下のページよりお願いいたします。

配信停止希望:まぐまぐより登録の方→こちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://obubu.pk.shopserve.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)