このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 『みどりのお酒』 vol_61 | メイン | おうちでできる!ひんやり抹茶スイーツ♪ »

『竹の秋とお茶の収穫』vol_62

お中元~お世話になったあの人に~ 好評承り中!→お中元・ギフトのページはコチラ
Vol.62 2005年 7月14日発行
おぶぶ.com
どうも!
最近暑い日が続いていますね。
雨の日も多く、やんだら猛烈に蒸し暑い毎日です。

さて、今回は、今の畑からお送りしたいと思います。
それでは元気におぶぶNEWSといってみましょう~♪


「カラスアゲハ」でしょうか?
黒くてきれいな蝶です。
■「竹の秋」と「茶の収穫」
7月も中旬となり、
新茶から続いてきた収穫時期ももうすぐ終わりです。

今年も怒涛の毎日は、あっという間でしたね。

茶畑は、基本的に森の中にあります。
場所によっては、竹林と隣接しているところもあり、
この茶畑がまさにそれです。

竹林に隣接しているのと、森の中にあるのでは、
何か違うのか?というと、
実はとっても大きな違いがあります。


収穫前に茶畑のお掃除
後ろに見えている竹林がクセモノ

茶色い物体が竹の落ち葉
下に見えるぴかぴかの葉が、
これから収穫する茶葉
そう!

何が違うかというと、左の写真のような竹の落ち葉です。

竹というのは、基本的には常緑樹なのですが、
「竹の秋」という言葉もあるらしく、
竹も紅葉するのだそうです。(かなり微妙に、ですが・・・。)

で、問題は何かというと、竹の紅葉する時期なのです。

いつだと思います?


なんと!


竹は春に紅葉し、落葉するのです。
なので、「竹の秋」とは、春のこと。
春は、お茶にとって新芽が吹き出し、
新茶を収穫する新しい季節です。

そんな季節に竹のやろうは・・・落葉するのです(涙)

なんて厄介なやつなんでしょう。
竹は、季節に合わせないあまのじゃくだったのです・・・。


今度、茶畑を見かける機会があったら、
ぜひ隣に竹林がないかチェックしましょう。

その茶畑では、きっと毎年、竹の落ち葉と沈黙の戦いを
繰り広げているにちがいありません。
(とっても地味~に)


ブロアで竹の落ち葉を飛ばす

こちらの畑も収穫寸前です。
実はこのメルマガが届く頃には、
収穫していると思います。
「竹の秋」

実は、今回初めてこの言葉を知りました。
そしてなにゆえ、春はこんなに竹の落ち葉が多いのか?
初めて理解しました。(ちょっと恥ずかしい・・・。)

メルマガを書くと、知らなかったことが分かるので、
書いているだけでもうれしいのデス!
(そして皆様が読んでくれていると思うと
さらにうれしいのデス♪)

さてさて、この春、この茶畑で採れた今年の新茶を
ご用意しております。皆様も愉しんでみてくださいね♪

「甘みコク味が濃ゆい かぶせ煎茶」
今週のおぶぶなプレゼント!

現金一万円をお一人様に


『ほどよい渋みがうまい煎茶』を三名様に

今月のおぶぶなプレゼント!は、


ほどよい渋みがうまい
煎 茶

を三名様と


現金1万円を一名様に


どど~ん♪とプレゼント!
締め切りは、7/31
(日)マデです♪

今回も、ばば~んとプレゼントいたしますので、ふるってご応募くださいね!!
プレゼントのお申し込みはこちら↓から
おぶぶなプレゼント応募ページへ♪
※前回のプレゼントの当選者発表は、このメールの一番最後にあります。
■ぶぶづけ食べや~♪

今回の写真は、携帯で撮ってみました。
いよいよ、今年の新茶から続いてきた収穫の時期も
終わりを迎えようとしています。

怒涛の毎日でしたが、今年も何とか乗りきれました。

皆様のおかげです。

ちょっと気の早い話ですが、
9月に東京にある「むらからまちから館」に
行くことが決まりそうです。

また再び東京進出です。
東京の皆様にまた会えるのは、
今から楽しみです♪

東京以外の地域への進出も考えていますので、
皆さん、待っとってくださいね~♪
それでは、ご意見ご感想お待ちしております。

お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。
つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。

 

------------------------------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、以下のページよりお願いいたします。

配信停止希望:まぐまぐより登録の方→こちら

上記でうまくいかない場合は、このメールの本文に
「配信停止希望」とご記入の上、info@obubu.comご返信ください。

■いろいろなメールマガジンが届いて困るという方へ
まぐまぐにて購読してるメルマガの一覧を見ることができます。
http://mypage.mag2.com/
にアクセスし、メールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスにまぐまぐより、購読中のメルマガの一覧を見るための
URLが送られてきます。

------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーは、『おっ!ブログ♪』として保管してあります。
そちらにご意見いただいてもうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS
・発行元:『ノンブレンド宇治茶を楽しむ会』
・発行責任者:あっきーこと喜多章浩(きたあきひろ)

〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1
TEL:050-3415-3861 / FAX:050-3415-3861
メール:info@obubu.com
ホームページ:【おぶぶ.com】http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)