このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 『小田急百貨店』vol_59 | メイン | 『みどりのお酒』 vol_61 »

『水出し煎茶』vol_60


Vol.60 2005年 7月7日発行
おぶぶ.com
どうも!
ご無沙汰してしまいました!

雨の日と猛烈に暑い日が交互に続いておりますが、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

だんだんと暑くなってくると、熱いお茶より冷たいお茶が
飲みたくなりますよね♪

さて、今週のおぶぶNEWSは、 夏もくぜんに一味ちがった
「冷たい煎茶の作り方」をご紹介しちゃいます。

それでは、今週も元気におぶぶNEWSといってみましょう!

和束町には棚田がたくさんある。
■夏もくぜん

その前に茶畑からの風景
航空写真じゃないですよ~♪
今週のおぶぶNEWSは、チョット趣向を変えてみました。

ふだんとはチョットちがったお茶の飲み方を
皆さまにお伝えしていく、めっちゃ不定期なシリーズです。

題して、「おぶぶなお茶の飲み方」♪

さて、栄えあるシリーズ第一号は、
夏を目前にひかえ、涼しげな冷煎茶の作り方♪

作り方は、とっても簡単です。
なので、いきなり作り方にいっちゃいますよ~。
(説明不要なくらい、簡単なのです・・・。)

火照った心と体には、
とってもおいしい♪


湯冷まし1.5リットルを用意
このまま冷蔵庫に入れるので、 水道水より
ミネラルウォーターや湯冷ましのほうがうまい。
まずは、ミネラルウォーターもしくは湯冷ましを用意します。
(写真では、湯冷ましを用意してみました。)

水の量は、お好みですが、とりあえず1.5リットルを用意。

容器は、冷蔵庫に入ればなんでもOK。
(ちなみに写真は、100円ショップで買った容器です・・・。)

それから、スーパーで売っているお茶パックに
煎茶を入れます。

入れる煎茶も、お好みです。
(渋めのほうが好きな方には、在来煎茶がオススメ)

スーパーで売っているお茶パック
だしパックともいうらしい。

ここに煎茶の茶葉を投入
かぶせ茶よりも渋めのお茶のほうが
うまい気がする

これが出来上がった煎茶パック
お茶パックに入れた煎茶を、湯冷ましに投入。
もう8割以上の作業が完了です。


あとは、ふたをきちんと閉めて冷蔵庫に入れる♪

さっきの煎茶パックを投入

これを冷蔵庫に入れる
この写真は本当に必要なのか?
正直悩みました・・・。
そう、冷蔵庫に入れるだけです・・・。

あとは、一晩寝かせるだけ。
寝る前に作っちゃえば、こっちも、もう寝るだけです。

明日の朝起きるたのしみがひとつ増えます♪
と、料理番組さながらに、もう完成♪

あとはのどをならして飲むだけです!

ちなみに、飲み終わるまで茶葉は出さなくても大丈夫です。
どんどん味が濃くなっていくので、それも醍醐味♪

冷水で仕込んでいるので、渋みが少なく、
熱いお湯で抽出したのとは、一味ちがった味わいです。

口に含んだ瞬間は、思ったより味がしませんが、
のどに流し込んだ後に口に残るすがすがしいあと味が
たまりませんっ!!

ご覧のとおり、めちゃくちゃ簡単なので、
ぜひ一度お試しくださいね♪


これが完成品の水出し煎茶♪
写真は、投入より10時間くらい経ったもの。
熱いお湯で淹れたのとは、
またちがった味わいなのです!

■茶畑は今!?

茶色く見えるのが中刈りした部分
大きくなりすぎた部分を刈取る
さてと、茶畑のほうは、
中刈り(ちゅうがり)などをしています。

中刈りとは、大きく成長したお茶の木の大きさを
整える作業です。

なので、左の写真のように、普段は緑色のお茶の木の
葉を全部落として、丸刈りにするのです。

茶色く見えているのは、お茶の木の枝の部分。

ここだけ見ていると、
茶畑だかなんだかわかんないですよね~。
右が中刈り(ちゅうがり)用の茶刈機。

普通の茶刈り機は、刃の部分が丸みを帯びていますが、
中刈り用は、ざっくり刈りやすいように、刃の部分が、
まっすぐなのです。

中刈り用の茶刈り機
刃の部分に丸みがない
今週のおぶぶなプレゼント!

現金一万円をお一人様に


『ほどよい渋みがうまい煎茶』を三名様に

今月のおぶぶなプレゼント!は、


ほどよい渋みがうまい
煎 茶

を三名様と


現金1万円を一名様に


どど~ん♪とプレゼント!
締め切りは、7/31
(日)マデです♪

今回も、ばば~んとプレゼントいたしますので、ふるってご応募くださいね!!
プレゼントのお申し込みはこちら↓から
おぶぶなプレゼント応募ページへ♪
※前回のプレゼントの当選者発表は、このメールの一番最後にあります。
■ぶぶづけ食べや~♪
さて、いよいよ7月になりました。

また、気持ちを新たに頑張ってゆきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いしますね♪

いろいろと面白いことを考えていますので、
今後とも期待しててくださいね!

それでは、また来週~。
それでは、ご意見ご感想お待ちしております。

お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。
つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。
■おぶぶなプレゼント当選者発表

6/15締切りのおぶぶなプレゼントの当選者は、
以下のとおりです。おめでとうございます。

「すっきりした味と香りのかりがね」3名様

よねちゃん さま
杉下香織 さま
鈴木淳一 さま

1万円 1名様

いしぼん さま

以上、4名様でした。当選者の皆さまおめでとうございます!!

当選者の方には、ご当選メールをお送りいたします。
詳しくはそちらをご覧くださいね。

------------------------------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、以下のページよりお願いいたします。

配信停止希望:まぐまぐより登録の方→こちら

上記でうまくいかない場合は、このメールの本文に
「配信停止希望」とご記入の上、info@obubu.comご返信ください。

■いろいろなメールマガジンが届いて困るという方へ
まぐまぐにて購読してるメルマガの一覧を見ることができます。
http://mypage.mag2.com/
にアクセスし、メールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスにまぐまぐより、購読中のメルマガの一覧を見るための
URLが送られてきます。

------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーは、『おっ!ブログ♪』として保管してあります。
そちらにご意見いただいてもうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS
・発行元:『ノンブレンド宇治茶を楽しむ会』
・発行責任者:あっきーこと喜多章浩(きたあきひろ)

〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1
TEL:050-3415-3861 / FAX:050-3415-3861
メール:info@obubu.com
ホームページ:【おぶぶ.com】http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)