このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 『水出し煎茶』vol_60 | メイン | 『竹の秋とお茶の収穫』vol_62 »

『みどりのお酒』 vol_61

おぶぶな♪お中元 好評承り中!→お中元・ギフトのページはコチラ
Vol.61 2005年 7月11日発行
おぶぶ.com
どうも!
だいぶんと暑くなってきましたね!

暑い日は、家に帰って、冷えたビールをぐいっと♪
というお父さん!!

ビールのあとにちょっと面白いお酒を紹介しちゃいます。

おぶぶなおちゃけですよ~♪

色は、みどり色。 涼しげなお酒で、
おうちでも作れるとっても簡単なお酒です。

さて、今週は、この「みどりのお酒」に挑戦してみましょう!
それでは今週もおぶぶNEWSといってみましょう♪

「紅灯緑酒」
なんちゃって♪
■みどりのお酒

コンビにでも買える焼酎でやってみました

他のお酒、日本酒なんかでも
面白いかもしれません。
さて、今週から、おぶぶNEWSを週2 回ペースで
いってみたいと思います!

1回 は、いろんなお茶の楽しみ方で、
もう1回は、茶畑からの情報をお送りしたいと思います。

ということで、今回は、お茶の楽しみ方。

ちょっと大人な楽しみ方「緑茶焼酎」を ご紹介します♪

作り方が、けっこうワイルドテイストなので、
ダンディな楽しみ方かもしれません♪
さて用意するのは、
ほどよい渋みがうまい煎茶、
焼酎、きゅうす、氷です。

焼酎は、味がついていない甲類焼酎がいいと思います。
(今回は、タカラ焼酎の純(20度)を用意しました。)

まずは茶葉を急須に
煎茶を入れるときと同じくらいの量を目安に

続いて氷をガラガラと入れる。
このあたりは適当に10個くらい。
まずは、きゅうすに茶葉を入れます。
(ここまではふつうです。)

そして、次にきゅうすに氷をガラガラと入れます。
そこに焼酎を注いで、
待つこと、一時間程度。

なので、ビールを飲みながら用意をしておいて、
じっくり楽しむのがいいと思います。

焼酎は、100mlくらいを目安に入れる。

これが一時間置いてから入れたもの
長くおくと味がどんどん濃くなるのです。
そうすると、みどりのお酒の出来上がり♪

緑茶の香りがして、さっぱりしていて美味しいのです。

水出し煎茶のように、一晩くらいおいたら、
もっと味が出てうまくなるのかもしれません。
でも飲みはじめちゃうとそんなに待てないのです(笑)。

ちょっと涼しげでしょう♪
ぱっと見、お酒を飲んでいるようには見えないので、のんべえの隠れみのとしてもよいかもしれません(笑)
今週のおぶぶなプレゼント!

現金一万円をお一人様に


『ほどよい渋みがうまい煎茶』を三名様に

今月のおぶぶなプレゼント!は、


ほどよい渋みがうまい
煎 茶

を三名様と


現金1万円を一名様に


どど~ん♪とプレゼント!
締め切りは、7/31
(日)マデです♪

今回も、ばば~んとプレゼントいたしますので、ふるってご応募くださいね!!
プレゼントのお申し込みはこちら↓から
おぶぶなプレゼント応募ページへ♪
※前回のプレゼントの当選者発表は、このメールの一番最後にあります。
■ぶぶづけ食べや~♪

試飲と称して昼間から上機嫌♪
いろいろなお茶の楽しみ方ということで、
とりあえず、ずっと紹介したかった緑茶焼酎。

急須に氷をぶち込むという、
新しい発想で見た目にも楽しいです。

しかし、今回紹介するにあたって
写真で撮ると、緑茶焼酎の色がうまくでなくて、
何度も撮り直しするハメになり、苦労しました。

「色がうまくでない!」
といって、取り直しのたびに飲んでいたので、
ホントのところは、たんに昼間っから飲みたかっただけ?

お中元も承り開始していますよ~♪
美味しいお茶をいろんな人にお届けしよう!
それでは、ご意見ご感想お待ちしております。

お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。
つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。

 

------------------------------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、以下のページよりお願いいたします。

配信停止希望:まぐまぐより登録の方→こちら

上記でうまくいかない場合は、このメールの本文に
「配信停止希望」とご記入の上、info@obubu.comご返信ください。

■いろいろなメールマガジンが届いて困るという方へ
まぐまぐにて購読してるメルマガの一覧を見ることができます。
http://mypage.mag2.com/
にアクセスし、メールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスにまぐまぐより、購読中のメルマガの一覧を見るための
URLが送られてきます。

------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーは、『おっ!ブログ♪』として保管してあります。
そちらにご意見いただいてもうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS
・発行元:『ノンブレンド宇治茶を楽しむ会』
・発行責任者:あっきーこと喜多章浩(きたあきひろ)

〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1
TEL:050-3415-3861 / FAX:050-3415-3861
メール:info@obubu.com
ホームページ:【おぶぶ.com】http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)