このページはメールマガジンのバックナンバーです。毎週、お茶に関する情報満載で、お届けしてます。
購読を希望の方は、ご登録を。登録・購読は、無料です。

« 『開墾3』vol.50 | メイン | 『手もみ体験♪』vol_52 »

『ナイスなちゃなえちゃん』vol_51

2005年オーダーメイド新茶 残り4000袋弱!ご予約はお早めに!
Vol.51 2005年 4月 4日発行
おぶぶ.com
どうも~!
桜前線は、この数日で一気に北上したようですね。

和束でも桜の花がちらほらと咲き始めました。

桜と茶畑の新緑のコントラストは、なかなかのものなので、
満開になったら、バシバシ写真撮っちゃいますからー!

とテンションもかなり高まってきていますが、
今週の【おぶぶNEWS】は、
NICE(ナイス)な皆さんの登場です♪

それでは今週も元気にいってみましょう!
ナイスの皆さんです
2年間育てた苗を掘り起こしている様子
■ナイス!ちゃなえちゃん


育苗場は、こんなところにありました。


一本ずつ茶の苗木を取り出す
テレビカメラは、たぶん和束ケーブルテレビ
(和束町ローカル放送)

今週は、3月の終わりにナイスの皆さんとともに行なった
茶苗の植替え作業の様子をお送りします。

さて、替え作業のお話の前にナイスとは、
何ぞや?という方のために、ちょっと説明しておきますね。
(ご存知の皆さん、ちがうこといってないか要チェック♪)

NICE(ナイス)とは、
Never-ending International workCamps Exchangeの
頭文字をとったもので、日本語では、
日本国際ワークキャンプセンター
呼ばれているNGOです。


1990年にたった7人からスタートしたとのことですが、
いまや1200名超の会員をもつボランティア団体です。

その活動は、日本だけでなく世界中に広がり、
今までに世界80カ国以上の国々に約6000名もの
ボランティアの皆さんを派遣したそうです。

(海外経験が貧弱な僕にとっては「80カ国!」と聞いても
「全世界って何カ国?」 という状態です♪)

そのナイスな皆さんは、かなり昔から、
和束町に毎年ボランティアとして来られていて、
お茶に関するいろんなことを僕たちとともに行っています。


苗木の根についた土を落とす
ジャパンブランドのときに
パリでもお世話になった南さん


土を落とした苗木は、数本まとめてしばる

さて、今回の作業は、茶苗の植替え作業です。

今回植え替える茶の苗木は、
2年生(にねんせい)と呼ばれるもので、
2年前にこの苗場に植えられたものです。

茶の苗木は、1年生と2年生があり、
それぞれ苗場で1年、2年育てたものです。

ちなみに今回の苗木は、2年前にナイスの皆さんが
植えてくれた苗木でした。今回のメンバーの
先輩にあたる皆さんが植えたものです。

思い出すと、ほんの少し前のことのようなのに
あれから2年も経っているなんて、とってもびっくり!

植え替えられる苗木は、根から土を落とし、
数本ずつまとめてしばります。 それを軽トラに
積み込んで、植え替える先の茶畑まで運びます。

今回の苗木が植えられる場所はどこだと思います?

なんと!

百姓王国で行っている京都の北部開発の地、
京丹後の新しい茶畑に運ばれ、植えられるのです。

まとめた苗木を軽トラックに積み込む。

苗場には、新しい苗を再び植える

巣立っていった2年生の苗木の後の苗場には、
再び、あたらな苗木が植えられます。

新学期だけに苗木の新入生といったところでしょうか♪

新たに植えられた苗木たちも1年後、2年後には、
再び茶畑へと巣立っていきます。

茶苗にとっても、春は旅立ちの季節のようです。
皆様のまわりでも新たな旅立ちがあるのでしょうね!

春らんまんは、もうほんのすぐそこです♪

■お客様の声
どうも~!
お客様の声のコーナーですよ~♪

愛媛県Iさまよりのおたよりです!

新茶楽しみにしています。
以前送っていただいたビデオ見させていただきました。
これからもがんばってくださいね。
Iさま、ありがとうございます!

そうなんですよ。
今年の1月くらいからはじめてご注文いただいたお客様には、
僕たちの活動についてのビデオをお送りしているのです。

そのビデオには、僕たちの活動を取材してくれた番組などをまとめており、
和束茶の特徴やお茶にかける想いを動画で見ることができます。

ビデオが観たいという方は、ぜひメールをください。一緒にご注文も(笑)
ビデオをお送りさせていただきます!


ご意見・ご感想は、コチラまで↓
info@obubu.com

日本初!茶畑からのオーダーメイド新茶 残り4000袋!ご注文はお早めに。
今月のおぶぶなプレゼント!

現金一万円をお一人様に


『熱湯ぶっかけ!玄米茶』を三名様に

今月のおぶぶなプレゼント!は、


熱湯ぶっかけ!玄米茶
(ぬるめのお湯でもおいしいです。)
を三名様と


現金1万円を一名様に


どど~ん♪とプレゼント!
締め切りは、4/13
(日)マデです♪

今回も、ばば~んとプレゼントいたしますので、ふるってご応募くださいね!!
プレゼントのお申し込みはこちら↓から
http://www.obubu.com/present/present.htm
※前回のプレゼントの当選者発表は、このメールの一番最後にあります。
■ぶぶづけ食べや~♪

手もみ中です!
来週は手もみ体験をお送りしますね。
昨年の手もみの様子はコチラ
vol.06 2004/04/27 
手摘みで手もみの初摘み新茶
4月になっちゃいましたよ~
いよいよどとうの季節が今年も目前です♪

今年の挑戦であるオーダーメイド新茶には、
去年【おぶぶ.com】を立ち上げたとき以上の反響です。

まだ決定したわけではないので
はっきりとはお伝えできませんが
面白いこと♪がおこりそうです!
(決まり次第お伝えしますね。)

今年度も、全力疾走で突っ走ってゆきますので
皆さま、よろしくお願いします!
それでは、ご意見ご感想お待ちしております。

お茶作りに命をかけたおかげで、パソコンには詳しくない人たちの集まりとなってしまいました。
つたない対応しかできない部分もででくると思いますが、なにとぞ、あたたかなまなざしで見守ってやってください。
 

1/31(木)締め切りのおぶぶなプレゼントの当選者を発表いたします。

■現金1万円の当選者は、
岐阜県 森下さま

■『ほうじ茶(スモーキィ)』の当選者は、
愛媛県 岩代さま
愛知県 吉田さま
神奈川県 三国さま
  に決定しました。おめでとうございます!
当選者の皆様には、のちほど、当選メールを送信いたしますので、
そちらをご確認ください。たくさんのご応募ありがとうございました。


------------------------------------------------------------------------------
■配信停止
配信停止をご希望される方は、以下のページよりお願いいたします。

配信停止希望:まぐまぐより登録の方→こちら
          まぐまぐ以外の方(2004年10月18日以前に登録の方)→こちら

上記でうまくいかない場合は、このメールの本文に
「配信停止希望」とご記入の上、info@obubu.comご返信ください。

■いろいろなメールマガジンが届いて困るという方へ

まぐまぐにて購読してるメルマガの一覧を見ることができます。
http://mypage.mag2.com/
にアクセスし、メールアドレスを入力してください。
そのメールアドレスにまぐまぐより、購読中のメルマガの一覧を見るための
URLが送られてきます。

------------------------------------------------------------------------------

バックナンバーは、『おっ!ブログ♪』として保管してあります。
そちらにご意見いただいてもうれしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おぶぶNEWS
・発行元:『ノンブレンド宇治茶を楽しむ会』
・発行責任者:あっきーこと喜多章浩(きたあきひろ)

〒619-1223 京都府相楽郡和束町杣田杣ノ谷2-1
TEL:050-3415-3861 / FAX:050-3415-3861
メール:info@obubu.com
ホームページ:【おぶぶ.com】http://www.obubu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)